NEWSおしらせ

2024.01.23脳活性・ストレス軽減!ピアノ演奏がもたらす効果

子どもはもちろん、大人の習い事としてピアノが人気なのをご存じでしょうか。ピアノはただ演奏して楽しい、弾けるようになって嬉しい、というだけでなく、脳の活性化やストレス軽減など、健康にも嬉しい効果がたくさんあることが分かっています。今回は、ピアノ演奏がもたらす健康効果や良い影響について解説します。これからピアノを始めてみたい方のためのアドバイスも掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

ピアノ演奏がもたらす健康効果

ピアノは楽器として演奏を楽しむだけでなく、健康にもたくさんの良い効果があります。ピアノ演奏がもたらす具体的な健康効果を解説します。

脳の活性化による記憶力アップ

ピアノ演奏は、脳を活性化させる効果があることが分かっています。ピアノは座って演奏しますが、10本ある指先をバラバラに動かすことで曲を演奏します。手は「第二の脳」とも呼ばれ、指先を細かく動かすことで脳に刺激を与え、血流量を高めます。介護施設やデイサービスでも折り紙や塗り絵などの指先を細かく動かす作業のプログラムを取り入れているところも多いですが、ピアノは楽しく曲を演奏すること自体が脳の活性化につながります。

ピアノを弾くことで脳が活性化すると、記憶力のアップにつながることも分かっています。その結果認知機能の向上につながり、認知症の予防にも効果的です。「物忘れが気になる」「人の顔や名前が覚えられない・思い出せない」といった認知機能の低下による症状に悩んでいる方にも、ピアノの演奏は有効であると言えるでしょう。

デュアルタスクによる自発性の向上

ピアノが上達すれば、「楽譜を見ながら演奏する」「演奏しながら歌を歌う」などのデュアルタスクが可能です。デュアルタスクとは一度にふたつのことを同時に行おうとすることで脳が活性化されます。ピアノ演奏のようにデュアルタスクのある作業や動作を取り入れることで自発性が上がり、シニア世代の方の生活面に改善傾向が表れることも期待できます。

ピアノ演奏がもたらすポジティブな影響

ピアノ演奏には、健康以外にもさまざまな嬉しい効果が得られます。ピアノ演奏によってもたらされる、ポジティブな影響を解説します。

老化防止

高齢者の方がピアノのレッスンを受けるとヒト成長ホルモン(HGH)のレベルが向上し、アンチエイジング効果が得られることが研究によって明らかになっています。

向上心ややりがいが持てる

ピアノにまったく触れたことのない初心者の方でも、弾き続けることで少しずつ上達していきます。生まれ持った才能やスキルがなくても誰でも上手になれる可能性があるのが、ピアノ良いところです。コツコツ弾き続け、目標を達成することを繰り返せば、向上心ややりがいにもつながるでしょう。

知性が研ぎ澄まされる

ピアノの練習は、数学、自然科学、工学などに使用される空間認識に関する脳の領域が活性化されると言われています。その結果、認識能力と知的能力の向上が期待できます。

また、ピアノ演奏によって脳が活性化されると解決や記憶、感情、経験を創出できる、創造性の向上にもつながります。

気分が高揚する

ピアノ演奏によって、幸福感、意欲、快楽と深い関わりのあるホルモンであるドーパミンが多く分泌されることが分かっています。ピアノ演奏によってドーパミンが分泌すると、気分が高揚し意欲的な気分になることが期待できます。

リラックスできる

ピアノ演奏は、安らぎやリラックスと深い関わりのあるホルモン、セニトロンも分泌されます。ピアノ演奏をすることで癒し効果やストレス解消効果も期待できるでしょう。

ピアノレッスンを始めるための アドバイス

「ピアノを始めてみたいけれども、全く演奏したことがないためうまくできるか心配」「ピアノを始めても、上達できず続けられるのか不安」といった悩みを持つ方も多いかもしれません。これから初めてピアノレッスンを受けてみたい、ピアノ演奏を始めてみたい、と思っている方が、楽しく長くピアノを続けるコツは、自分の弾きたい曲から始めることです。

一般的な子ども向けの習い事としてのピアノは、子どもの発達段階に合わせたレッスンを提供しています。そのため、子ども向けレッスンの教室の講師が、必ずしも大人向けのピアノレッスンが得意ということはありません。

課題曲をただ演奏するだけのレッスンでは、ピアノの楽しさが感じられず長続きできないかもしれません。そのため、大人のピアノレッスンは自分の知っている好きな曲を演奏できるプログラムやレッスンを選ぶのがおすすめです。自分の知っている曲を弾けるようになることで達成感や自信につながり「もっとほかの曲も演奏したい」「最後まで完璧に弾けるようになりたい」といったピアノを続けるモチベーションにもなります。

まとめ:ピアノ演奏でこれまで以上のシニアライフを

ピアノ演奏がもたらす健康やその他の良い影響、これからピアノを始めたい方へのアドバイスを紹介しました。シニア世代の方がピアノを始めることで、さまざまな良い影響が得られます。自分の好きな曲から無理なく楽しく始められるレッスンが受けられるピアノ教室やレッスンを探すことで、長くピアノを続けられるようになるでしょう。

「Studio Päiväkoti」の大人のピアノ教室ではレッスン内容は決まっていません。一人ひとりのご希望に合わせて曲や弾き方を決めてレッスンを進めていきます。大人のピアノ教室は、30分3,300円と気軽にご利用いただける料金となっています。ピアノを弾いてみたい方、ぜひお気軽にお問い合わせください。



まずはお気軽にお問い合わせ下さい

初回お打ち合わせフォーム